古漬け

f:id:Yutanpo61Kitchen:20210327143532j:plain

古漬けって、お好きですか?

今のお若い方は食べたことがないかもですね。

私の友人の娘さんは古漬けが大好きなのだそうです。

その友人は、親と同居しているので

おばあちゃんが漬けてくれたお漬物を毎日食べていたのです。

家族全員がおばあちゃんのぬか漬けが大好きで、とくに古漬けが最高なのだそうです。

考えてみたらスーパー等で売っているのは、ぬか漬けでも浅漬けだけですね。

古漬けは家庭でしか味わうことができないものならば、このご時世では貴重な食べ物なのかも知れません。

 

 私は一人暮らしなので漬けるのが面倒になることが多いです。

お漬物は誰かに食べてもらうためにだから漬けられる。自分はお相伴でした。

一人暮らしになってからは、糠床をダメにすることが多くなりました。

それでも良いので今年も漬けます。

ダメにするのは大抵夏野菜が出回らなくなってからの季節なので、

夏野菜が出回る間だけ、無理をしないで漬けることにしました。

 

ぬか漬けやキムチの乳酸菌は腸内環境を整えてくれる優れものです。

無理せず

茄子やキュウリが出回る季節は糠床を作り、季節が過ぎればキムチをいただく。

これで良し。

#ゆたんぽキッチン

#栄養士ゆたんぽ

#ぬか漬け

#無理せずに続ける